お知らせ

Information
2023.09.01|取り組み

令和5年9月1日(金)防災の日のAM10時より、本社および全現場にて防災訓練を実施しました。

前提条件 令和5年9月1日(金)10:00に、十勝沖でマグニチュード:Mj9.0以上、震源の深さ:40kmの大規模な地震が発生した。
帯広測候所(東4条南9丁目)で震度7の揺れを観測した。

当日は、北海道シェイクアウト10:00 に合わせて訓練をスタート、その後、揺れがおさまった段階で、各避難場所まで移動し集合状況(安否)を確認、
村上社長から社員全員に携帯メールを送信し、安否確認を行いました。
その後、負傷者救出訓練を行い心臓マッサージのやり方とAEDの使用方法を体験学習しました。10:30から、対応拠点(本社)施設の建物被害の有無、
インフラ状況、通信システム・PCシステムの確認を行い、10:45災害対応本部を本社社長室に設置、その後大規模停電を想定し、発電機より受電する
訓練を実施。各現場では、施工物被害の有無、2次災害発生の有無及び、現場事務所被害の有無を確認しました。
11:00より外部連絡訓練を実施(本社にてZoomを使用して各現場と連絡を取り、状況の把握を行いました。)また、緊急対応要請をする為に協力業者へ模擬連絡を行い、連絡票の妥当性を確認しました。
11:55、無事に防災訓練を終了しました。

   訓練の状況(本社)
            
   訓練の状況(本社)
         
   訓練の状況(各現場)
         
   訓練の状況(各現場)
         

防災訓練に合わせて、音更川東音更築堤KP2/6~KP6/9間の巡視点検訓練を実施しました。

   巡視点検訓練の状況